女性ならではの発想で「あったらいいな」を防災グッズに!

ホーム > 女性ならではの発想で「あったらいいな」を防災グッズに!

インタレスト・プロダクション  弊社では、いつ起こるかわからない災害に備えて、普段使いができ、使用する人の個性にあう防災用品があったらいいなという思いでオリジナル防災製品を製造しています。
 新たにメイドイン高知の防災製品セットを検討する中、高知県内でリュックを縫製し、高知県内で作っている他社の防災製品をセットしたいと考えました。家の奥にしまって必要な時だけ引っ張り出すのではなく、普段使いもできて、部屋に置いていても違和感のない物ができないかと模索し、リュックの製作及び内容品の選定については、高知県立大学大学院の神原教授に協力・監修し
ていただきました。暗い道でも居場所がわかる畜光タイプのチャックに、長時間の移動でも負担にならないクッション入りのショルダー、走っても物が飛び出さない工夫を施したペットボトルや哺乳瓶も入る大きなサイドポケットなど、機能性と見た目を両立したくろしお防災リュックが完成しました。中には、10年保存トイレットペーパーやミレービスケット缶など高知で製造している防災グッズを中心に15点ほどの製品が入っており、カスタマイズも可能です。さらに、子供向けのサイズも誕生し、今後はもっと身軽なポシェットタイプも登場予定です。
 いつも身近に置いていただいて、使い慣れた安心感のもと避難に活用して頂きたいと思っております。

インタレスト・プロダクション 代表/防災士 谷村 景弓

PAGE TOP